FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

豊橋心霊散歩

愛知県豊橋市を中心にしたマイナーな心霊スポットの紹介

【蒲郡~西尾で散歩】 三ヶ根 散策 その1 【廃墟】 

観音茶屋 と 三ヶ根茶屋
DSCN2245.jpg

愛知県の西尾市と蒲郡市の間にある三ヶ根山スカイラインを散策しました。
心霊から少し離れた散策記事ですねー。

続きを読む



三ヶ根山は三ヶ根山スカイラインと呼ばれる有料道路が通ってまして
見晴らしが大変良い場所でおすすめです。

蒲郡一帯にも似たようなことが言えるのですが
この三ヶ根山周辺は1960年代に観光地化を目指し
温泉施設や旅館などが建てられましたが
観光客の減少に伴い、それらの施設も廃業に追い込まれ
今では廃墟として残るばかりです。




また。普通乗用車であれば通行に420円かかるのですが
20時以降は入口だけでなく出口も封鎖されますので注意です。

DSCN1198.jpg


これは俗に言う走り屋の方たちが夜間に立ち入れないようにするための措置みたいですね。
朝の開門まで走っていればおそらく問題ないのでしょうが。
愛知県の心霊スポットで検索をかけるとこの三ヶ根山の施設がいくつかヒットします。
現在は廃墟になったお店や旅館などですね。

実際は心霊というよりも荒らされた廃墟という感じで
夜間に入るのは難しいこともあり
心霊的には???ですので、今回から三ヶ根山その3くらいまでは散策記事になります。



廃墟を抜きにしても三ヶ根山はけっこう見どころがあるんですよ。






観音茶屋


蒲郡方面から登りはじめて最初に見えてくる営業中のお店ゆーとぴあ三ヶ根さんを
100メートルくらい先にいったところに一軒の廃墟がございます。

三ヶ根山スカイラインを走ったことある方であれば
みんな見かけると思いますが、


DSCN2213.jpg


とても良い景色!



DSCN2214.jpg


(ですがカメラを引いていくと)

柵が・・・


DSCN2218.jpg



・・・


DSCN2205.jpg



外装バリバリの廃墟が通りからも見えます。


DSCN2206.jpg



こちらは観音茶屋さん。
おそらく現役だったころは店内でお茶を飲みながら
この景色を眺められたことでしょう。

今では荒らされ壊され落書きだらけです。
手前に車を停められますんで、ちょっとゆっくり見て回りました。


DSCN2210.jpg


DSCN2209.jpg


窓から中を覗くとこんな感じの荒れようです。
心霊的な感じはまったくないと思います。
ちなみに何故 ”観音”茶屋なのかと言いますと
となりに三ヶ根観音と言われる寺院があるためだと思います。
こちらの方はその2かその3の記事で紹介しましょう。

廃墟から下を見下ろすと


DSCN2212.jpg


下の方は歩けそうな道があります。
三ヶ根観音に向かっていくとそこへ降りることができ
観音茶屋を下から眺めることもできます。


DSCN2224.jpg


DSCN2232.jpg


こんな斜面に建っているんですよね。
しかも2階建て構造?
これは迂闊に侵入して床が抜けたりすると危険ですね。

下の階?は荒らされてなさそうなんで
廃墟マニアの方の興味を惹くかもしれません。
入れるかどうかはちょっとわかりませんが。

とにかく斜面に立った鉄骨の上にコンクリートが乗っているような廃墟なんで危なそうですね。
観音茶屋で私が興味を惹かれるようなものはありませんでしたねー








三ヶ根茶屋

観音茶屋を後にし
車で走っていき
第1見晴らし台を通り過ぎると
三ヶ根茶屋という廃墟が見えてきます。

DSCN2245.jpg


これはもう完全に通り沿いにあるため
通行する人はみんな目にしたことがあるでしょう。


DSCN2246.jpg


DSCN2247.jpg


三ヶ根茶屋はホテル兼喫茶店といった感じのお店だったらしいですが
現在は見るも無残な状態となっております。

昔はもう少しまともな状態だったのですが
2年ほど前に火をつけられてから
骨組みと屋根だけの廃墟となり、廃墟マニアからも見放された物件と言えるでしょうね。


DSCN2248.jpg

今も燃え跡があちこちに残っています。

建物の内部もかなりひどい状態です。
権利者がいないのか、理由はちょっとわかりませんが
安全面でもかなり怪しいのでもう取り壊した方がいいでしょうね、これは。

DSCN2249.jpg


DSCN2250.jpg


DSCN2254.jpg


ここも心霊的には
まったく何もない場所だと思います。
廃墟マニアの方的にはどうなんでしょうね。
少し壊れた建物がいいのか
まったく荒らされた形跡のない廃墟がいいのか・・・

DSCN2256.jpg


立ち入り禁止ですが入れって言われても私は入らないですね。
ちなみに昼間でも廃墟を見に来たって感じの方がけっこう来ます。
だいたいは外から数枚写真を撮って終わりですが。

DSCN2255.jpg

見方やアングルによっては
良い感じの廃墟に見えなくもないのかもしれません

DSCN2258.jpg


今回の三ヶ根山散策は結局、
廃墟はすこし見て回っただけで
あとは寺院を見て回ったり、廃道っぽいところを突き進んでいくということに大部分の時間をかけました。
そのあたりのことは続けて書いていこうと思いますよー


(たまには心霊なしでもいいのでは・・・!)


(しかし心霊なしがあと2-3回続くんだな、これが!!)





関連記事
スポンサーサイト



category: 愛知県蒲郡市 心霊スポット

thread: 雑記  -  janre:

CM: 6 TB: --   

コメント

三ヶ根茶屋は二階へ顔を出した瞬間から不自然な角度からの視線を感じました。

あまり好かないです_(:3 」∠)_

#- | URL | 2018/03/17 09:13 - edit

Re: タイトルなし

匿名様

コメントありがとうございます!
不自然な角度というとどこからの視線なんだろう・・・。人が立っている筈がない場所という意味でしょうか。
なんとなくその廃墟は廃墟自体が怖いのではないような気がしますねぇ・・・。下からの視線だとちょっと怖いかも。。

shinreisanpo #- | URL | 2018/04/11 00:30 - edit

無題

私自身は毎年三ヶ根山への行きます。三ヶ根観音に立ち寄ります。三ヶ根観音様が祀られています。三ヶ根観音の近くにゆうとぴあ茶屋ガーデニングあります。三ヶ根山山頂からの三河湾の景色は大変素晴らしいです。

ひであき #5DkfzJxE | URL | 2018/07/11 22:34 - edit

無題

別れは会社の同僚達と一緒に三ヶ根山へ行きます。三ヶ根観音への参拝です。三ヶ根山山頂から長野県の霊峰木曽御嶽山、恵那山、豊田市の猿投山、豊川市の本宮山、豊橋市の山々、渥美半島の山々がきれいに見えますが

ひであき #JXUCKFGg | URL | 2018/07/14 06:31 - edit

無題

初めまして?。三ヶ根スカイラインと三ヶ根山ですね。三ヶ根山山頂から海の見晴らしは良かったです。冬の季節は遠くの山がきれいに見えました。

匿名 #JXUCKFGg | URL | 2018/08/23 23:07 - edit

Re: 無題


ひであき様

コメントありがとうございます!
私も山頂からの展望を見ましたが素晴らしかったです。天気が良いと本当に清々しい気分になれそうですよね。
それだけに無残な廃墟が多いのが残念だったりします・・・。

shinreisanpo #- | URL | 2018/08/28 01:40 - edit

コメントの投稿

Secret

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ