FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

豊橋心霊散歩

愛知県豊橋市を中心にしたマイナーな心霊スポットの紹介

【心霊スポット】佐久間ダム その1【浜松】 


こんばんは
豊橋心霊散歩です。
心霊散歩って言うと別の方に間違われたりするんですよね。


最近、浜松の方まで行ってきました。



sakuma01.jpg







佐久間ダム



浜松の方に佐久間ダムに行ってきたんだ!って言うと

あー天竜の方ねーって言われる通り

浜松は大変広いです。

10年ちょっと前に周りの市を編入し恐ろしく広くなったわけです。

今回は天竜区佐久間町にある佐久間ダムへ行ってきました。










ざっくりと説明すると佐久間ダムは水源確保ではなく

電力確保のために作られた巨大ダムです。

1953年着工より3年間で建設されました。スピード工事!なんて簡単に言えるものではなく、
当時、あばれ天竜とも呼ばれた天竜川水系にダムを作るのはとても難しく、
なおかつ高さ155mのダムは世界的にみてもかなり大規模だったそうです。

それでも3年で完成したのは国が土木建築に本気で取り組んだからでしょう。


sakuma04.jpg



ダムの歴史はいろんなサイトに載ってるので割愛しますが

1956年に完成してからいつの間にか心霊スポットと呼ばれるようになりました。


sakuma02.jpg


確かに、これだけ大規模なダムですと耐水区域も広く、
集落や鉄道(飯田線)が水没しています。
この一帯は地質的にも不安定なため
トンネルを掘るのも難工事だったとされています。



怖い噂的には作業員の霊、自殺者の霊などあります。

細かい噂なんかは私も蒐集できていなので控えますが

実際幽霊は出るんでしょうか。


sakuma03.jpg



今は自殺する方法として飛び降りなんてどこからでもできましたが

昔は高い建築物なんてなかったので崖やダムなんかが使われたのでしょう。

佐久間ダムもそれに該当するのかどうかはわかりませんが

ダムの電灯に照らされた構築物はなかなか雰囲気があって良いです。


DSC_0041.jpg


水が溜まってるのとは逆側に行き、
身を乗り出して下を見てみるとこんな感じです。

なだらかな斜面になってます。

飛び降りても衝撃が分散されてしまうのでやめましょう。


sakuma06_.jpg



写真の奥に見えるのがトンネルです。

周辺はトンネルだらけでなかなか見ごたえがあります。

次回はそれらのトンネルを紹介していきます。



続きの記事
【心霊スポット】佐久間ダム その2【浜松】

関連動画


関連記事
スポンサーサイト



category: 静岡県浜松市 心霊スポット

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。いつも拝見しております。

私もこのブログに感化され佐久間ダム、行って参りました。

このブログで紹介された場所は結構行っていますが(たいてい夕方の時間帯ですが…)

佐久間ダム、素晴らしいですね。

連続したトンネルもまた然りです。

明治トンネルも以前行きましたが、

やはりあの明かりがいいですね。


これからも楽しみにします。

もる #yZxzlliU | URL | 2017/03/12 23:09 - edit

Re: タイトルなし

もる様

コメントいただきありがとうございます!
佐久間ダム、余計な明かりがほとんどないなかでダムやトンネルがひっそりと照らされている感じがすごくいいですよね。
実際行ってみてきてもらえて本当にうれしいです。

明治トンネルのカンテラの明かりもご存知とは・・・!

実際に行かれる際は十分にお気をつけください。
これからもよろしくおねがいいたします。

shinreisanpo #- | URL | 2017/03/12 23:18 - edit

コメントの投稿

Secret

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ