【パワースポット?】大森の地蔵池(愛知県名古屋市守山区)

【パワースポット?】大森の地蔵池(愛知県名古屋市守山区)
Omori_jizouike (25)
オカルト板の愛知スレで頻繁に名前を聞く「大森の地蔵池」。
怖いという噂でしたが、パワースポットに近い印象でした。






こんばんは、豊橋心霊散歩です。

心霊という単語は、神霊とも書き、「神がかり」なことから、魂、幽霊、とオカルト的なニュアンスに変化を遂げました。

今日において、幽霊の話と、神様の話は、違うようで似ているところがあり、それは心霊スポットとパワースポットにも当てはまると思います。

今回の記事は、通称「地蔵池」と呼ばれる場所を散策してきました。

怖いと聞いて訪れた場所が、とても神聖で気持ちの良い場所だった例として紹介します。





■ネット上で囁かれた噂

2ちゃんねるの心霊系のスレッドに「怖い」場所として度々紹介されていました。

332 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/08/02(木) 04:13
守山区の金城大学の裏にある地蔵池って知ってる?

なぜか分からないけど山の中に、ポツンと池があって
池の真ん中じゃないけど中のほうに、
何かわからない像が立ってる池。

その池の上にはお寺が有るんだけどその横から入っていって若干険しい道を
降りていくと、いきなり池が現れる。

俺が逝った時は暗かったので何の像かはわからなかったが
ちょうど人の身長と同じぐらいの白いマリア様?
みたいなのが池の中に立ってるのが不気味でしょうがない。

その険しい道を進んでいかなくてはならないので
別に鑑賞用に像を建てたわけではないと思う。

あそこに逝った当時、リアル厨房だったので、すごく怖かったのと
そこだけ異様な雰囲気だったのを覚えてる。

なんか長い文章書くの下手だな俺・・・逝ってきます。読みにくくてすいません。


357 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/08/03(金) 15:54
>>332
地蔵池の真ん中に立っているのは名前の通り地蔵です。
あそこは随分前(戦前?)は自殺者が多発した池でその供養の為に建てられた地蔵だと聞いてます。
池から引き上げられたお婆さん(当然死体)がボートの上の人の手をがっしりと
握ったという話は地元では結構有名です。
あと、池に行くには寺からではなく、下の道路沿いにある公園の西側
から沢沿いに登っていたほうが楽に行けますよ(レポートの方)

(引用元:愛知県の心霊スポット3 https://piza2.5ch.net/test/read.cgi/occult/995746187/)




351 :車で25分:02/08/21 15:50

今日大森の地蔵池に行ってきたよ。
はっきりいってあれはなかなか見つけるの大変でしょ!もう・・
最初大きな池があってそこかと思ったけど、地蔵がない!

それでその周辺をかなり探して・・
森の中に通じる道を発見!

しばらく勇気を出して森の中に入っていったら出たぁぁーー!
地蔵が池の中に・・
それで持っていったデジカメで撮ろうとしたら、撮れないっ!!のだ。驚愕
だけど、機転をきかして、携帯で写真を撮ってきました。

家に帰ったらアップします。
たぶん見れたものじゃないから、次回、また撮って来まーす。^^;

352 :車で25分:02/08/21 16:12
ここでしょ
http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E137.00.18.1&map=N35.12.44.5&zm=9&x=147&y=217

354 :aibon 2002:02/08/21 18:32
352の場所は 八竜の新池って名前じゃないですか?
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~yokoi/supo/fukei27.jpg

地元では地蔵池と呼んでいるのかなぁ

376 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/08/23 14:57
こんばんわ

地蔵池ってさ、たしか雨池のとなりのほうの奥のほうにあるよね?
ちがったっけ?
昔いったことがあるけど不気味だよね。
あの地蔵はいつからあるんだ??
あそこで釣りしたけどつれなかった・・・・

603 :大森在住:02/09/01 22:55
地蔵池は整備される前の方がおどろおどろしかったかな。
今は前にくらべるとあんまり…
霊感がないからそう思うのかもしれないけど。

あと、雨池近くの公園の小さな祠みたいのがあるあたりは
昔自殺があったりして結構なスッポトかも。

(引用元:愛知県の心霊スッポト7 http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1028393599/)





■大森の地蔵池とは?

愛知県名古屋市守山区にある八竜緑地、
その中の新池のことを「大森の地蔵池」と掲示板では呼んでいました。

金城学院大学の隣にあります。


緑地内は湿地が広がっており、北側には八龍神社が祀られています。
また、付近には雨池や弁天が丘などの地名があり、『水』との関わりが強いことが伺えます。

八龍神社は元々古墳だった場所に建てられた神社で、その古墳は八龍神社古墳と呼ばれています。
資料をいろいろ調べていくと大森八龍古墳という記述もあったのですが、同じものを指すのか、別の古墳なのかは分かりませんでした。
スピリチュアルなものを好まれる方々には、このエリアはピンと来るらしく、パワースポットと評されるサイトもいくつかありました。


で、

地蔵池のほうですが、

現在は「新池」と表記されていますが、昔は「釜ヶ須池」と呼ばれていたようです。
(参考:守山市史や尾張徇行記 第3巻 に記載がありました)

通称「地蔵池」とし、2ちゃんねるで噂されていた内容はあながち嘘でもなく、
まだ戦後間もない頃の話ですが、この池で入水自殺をされた方がいて、その方を弔うためにお地蔵様を池の中に祀ったそうです。







■現地散策

気になっていた場所なので、現地散策してきました。

近くに車を停めるのは難しそうなので、最寄り駅の有料パーキングに車を停めて歩きます。


Omori_jizouike (2)

弁天洞橋を渡り、雨池の横から八竜緑地に向かいました。

画像左のPは金城学院大学の駐車場に向かう道です。


Omori_jizouike (6)

道を歩いていると何やら小さな小屋?祠?のようなものが・・・。


Omori_jizouike (3)

覗いてみると手作りっぽい仏様がたくさん並んでいました。

信心深い方がいらっしゃるのかな・・・?

それとも雨池にまつわるものなのかもしれませんね。


Omori_jizouike (7)

Omori_jizouike (8)

そのまま道を進むと突き当りにあたりました。

どうやらここから八竜緑地に入れるようです。


Omori_jizouike (9)

5分ほど、写真のような山道を登っていくと・・・


Omori_jizouike (12)

到着!地蔵池です。

お地蔵様は立っているかな?



Omori_jizouike (19)

ありました!

本当に池の中に立ってるんですね・・・


ちょっと木々が多くて写真が撮り難いです。

移動して綺麗に撮れるところを探しました。


Omori_jizouike (71)

Omori_jizouike (72)

なるほど・・・

特に怖い印象はありませんが・・・

夜中に来てもお地蔵様は見えないんじゃないのかな?

噂では雰囲気が怖いとありましたが、昼のせいかここまではそれほど怖い感じはないです。

情報にあった自殺者の霊を慰めるにしても、池の中にわざわざ建てた理由がよくわからないですね。

かなりセンセーショナルな事件だったということでしょうか・・・。

少し謎です・・・。



お地蔵様を離れ、池の周りを散策してみます。



Omori_jizouike (30)

池沿いに周囲を回っていくと看板がありました。

Omori_jizouike (32)

Omori_jizouike (33)

周辺植物が紹介されていました。





お地蔵様とは反対岸のあたりに来ました。


Omori_jizouike (35)

林の中にたくさんの机と椅子が並んでいました。

ここは夜に来たら怖そう・・・

というか今の時点でちょっと怖い。

座っている人がいそうで。


Omori_jizouike (37)

桟橋があり、池の綺麗な風景が見られました。


Omori_jizouike (38)

Omori_jizouike (44)

Omori_jizouike (49)

池には鯉が泳いでいます。

まだ寒い(2月)ため、鯉の動きもゆっくりでした。




とりあえず、他に興味深いところも無さそうなため、

八龍神社に向かってみます。




Omori_jizouike (60)

八竜神社に到着しました。


Omori_jizouike (68)

Omori_jizouike (65)

社殿は小さいですが、右手に立派な石碑が建ってますね。

Omori_jizouike (66)

Omori_jizouike (63)

お供え物がすばらしい・・・!

タマゴもお供えしてありますね!

この神社の龍神様はとても大切にされているようです。

これだけ大切にされている龍神様は初めて見たかもしれません。

昔から龍神様を大切に祀っていることで、水の豊かなこの場所が守られているのでしょうね。

良いもの見させていただきました。






■地蔵池を霊視

Omori_jizouike (42)

実は今回、ブログの鑑定師さんも同行しています。

地蔵池について霊視してもらうためです。

霊視は当たるときもあれば、外れている時もあるため、

可能性の1つとして読んでいただけたらと思います。




これは珍しいことなのですが、池の龍神様と話されているようでした。

話の内容をまとめると、

龍神様は雨と一緒に空から降りてきたそうです。
この池のお地蔵様は、龍神様がここの池にいていただくための押さえみたいな役割をしてます。
もしもお地蔵様がいなくなると龍神さんが暴れるので、池が氾濫したりするかもしれないです。
龍神様曰く、池が氾濫したことが数百年前にあったそう。



鑑定師さんには、もの凄い大きくて黒い雨雲から降ってきた風景が視えているそうです。

他にも、池に泳いでいる鯉にも龍神様が宿っていると言っていました。

Omori_jizouike (54)

あとは、ここはパワースポットに近い場所、とも言っていました。

確かに亡くなっている人もいらっしゃるんですが、それをおいても龍神様の力がとても強い場所という印象です。







■最後に

掲示板では怖いと散々な言われ様でしたが、私はそれほど怖い場所に感じませんでした。

龍神様を手厚く祀っているせいか、神聖な雰囲気がするため、夜に近くを通ると怖く感じるのかなと想像しました。

あと、あの机と椅子が多い所は、鑑定師さんに聞いたところ、いるいると言っていました(笑)

住宅街や駅・大学の近くに、これだけ広い森林が広がっていると、怖いことの1つや2つあってもそれは仕方ないと思います。

今年は辰年ですし。どうか怖い場所と思わずに、八龍神社の龍神様に参拝に行かれるのをおすすめします。




今回の記事はここまでとなります。

お読みいただき、ありがとうございました。

 
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ