FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

豊橋心霊散歩

愛知県豊橋市を中心にしたマイナーな心霊スポットの紹介

【心霊スポット】坂野坂トンネル【蒲郡】 






前回、蒲郡の鉢地坂トンネルに続いて蒲郡の心霊スポット第2弾です。





坂野坂トンネル

豊橋から三河安城駅の間にある新幹線のトンネルです。

愛知県幸田町坂野坂峠の下を通る約2.2kmのトンネル。

ここは数多くの噂があり、いろいろな書籍やサイトで名前があがります。


残念ながら私自身は豊橋の人なので蒲郡の歴史には詳しくなく
このトンネルの細かい歴史については今回調べきれませんでしたが
豊橋駅から簡単(?)にアクセスできる心霊スポットとして
新幹線から動画をとったりしてきましたので紹介していこうとおもいます。






坂野坂トンネルにまつわる怖い噂


・トンネルの壁(新幹線の窓ガラス?)に男の顔が映る。
・トンネル内を徘徊する男の影。
・トンネル通過中に新幹線の乗降デッキに生首が現れる。
・トンネル新設の際に工事の事故で5人の作業員が事故で亡くなった。作業員と思われる男の霊が出る。
・5人の名前を彫った慰霊碑が名古屋寄りのトンネル出口に作った。
・名古屋寄り入口から200mほどのところに血溜り(血のような赤い水たまり)がある。
・慰霊碑を立てたが血溜りのある場所(事故現場?)に移動してしまう。(東京発、大阪行きの最終列車の左側)
・東京発、大阪行きの最終列車のトンネル出口直前で作業員の姿が窓に映る。
・雨の日に白い服の女の霊が出る。




たくさんの噂がありますね。

主にトンネル開設時に事故で生き埋めになった作業員の霊のようです。
目撃談は乗客や乗務員の方からで最近の噂はあまり聞きません。

まずはトンネルの入口を見に行ってきました。



tonneliriguchi.jpg


東側のトンネル入口ですね。

フェンスが邪魔でうまく撮れていないですが

この辺りはJRの見回りがあって深夜に行くと別の意味で怖いです。

見回りって言っても車での見回りなんで声をかけられることはないと思いますが、、、

私も怪しいと思われがちな行動をしているので、無駄に緊張しました。

ちなみにトンネルの外には怖い噂はとくにないです。



では、トンネルの中に入ってみましょう。

ekihome.jpg



当たり前ですが新幹線に乗り込みます。

トンネル内に侵入するのは犯罪ですし、怖い噂はあくまで新幹線の中でですからね。

残念ながら噂にあるように大阪→東京の最終列車(おそらくのぞみ)ではありませんがご容赦を・・・・



今回の目的は慰霊碑です。


慰霊碑があるなら見えるんじゃないかということです。

噂ですと西側の出口から200mくらいとのこと。


肉眼でも探してみたのですが、見つかりませんでした。

動画もとってきたのでその200mくらいのとこの画像を切り出してみました。


KudariOsakaside200m.jpg


NoboriOsakaside200m.jpg

ピントが合わず申し訳ないです・・・


画像はそれぞれトンネルの壁の両側をとっています。


一応反対側の東側200mのとこも撮っています。

KudariTokyoside200m.jpg


NoboriTokyoside200m.jpg


思ったよりも明るく撮れていますので

何回かリベンジすれば綺麗にピントを合わせることができると思います。

何回かリベンジすれば・・・





ちなみに怖い体験はできませんでした。

それよりも車内で赤外線カメラで撮影しているもんで駅員さんに注意されないか心配でしたね。






動画はこちらです。

かなりお見苦しいです。



坂野坂トンネル のぼり


坂野坂トンネル くだり







新幹線でよくこの坂野坂トンネルを通過するという方も
是非、窓から慰霊碑がないか探してみてください。



関連記事
スポンサーサイト



category: 愛知県蒲郡市 心霊スポット

CM: 4 TB: --   

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2018/09/17 21:32 - edit

Re: タイトルなし

蒲郡様

ありがとうございます!
もっと噂の核心に迫れるよう頑張っていきます。

shinreisanpo #- | URL | 2019/01/09 00:48 - edit

こんにちは。
私もよく坂野坂トンネルを通るのですが、意識して見たことないので、きがつきまさんでした。
慰霊碑は、黒い御影石を使っていることが多いので、夜では余計見えないのではないでしょうか?
しかも、速度出ていますしね。
今度是非、昼間探してみてくださいね。

謎の旅人ふーちゃん #- | URL | 2019/04/08 02:24 - edit

Re: タイトルなし


謎の旅人ふーちゃん 様

コメントありがとうございます!
私も一生懸命さがしたんですが見つかりませんでした・・・
かなり昔からある噂なので存在すると信じたいです・・・
昼間ならわかるかもしれませんがカメラを構えると乗客の視線が痛いかもしれませんww

shinreisanpo #- | URL | 2019/06/04 01:33 - edit

コメントの投稿

Secret

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ