豊橋巨大廃墟 「中○○」と「マル」に関するメモ書き

豊橋巨大廃墟 「中○○」と「マル」に関するメモ書き
西荒神社宅8
数あるヒントの中から「中〇〇」と「マル」に注目し、
候補になりそうな、地名や建物名などを調べています。
備忘録として残しておきます。
こんばんは、豊橋心霊散歩です。

今月の豊橋巨大廃墟に関する記事の更新となります。

新しい発見を伴う散策記録がなかったため、集めた情報を備忘録として記事に残しておきたいと思います。

集めた情報というのは
一人目の情報提供者が書いた「中○○」の候補
二人目の情報提供者が書いた「マル」の候補

マルに関してはマルという字面ではなく、丸い形状、つまり
東三河環状線や、豊橋海軍航空隊基地の可能性もありますね。

ただ今回は、
ワードとしてマルや中を含んだ豊橋の場所を紹介します。

【目次】
①場所を特定できる情報
②中○○の候補
③マルの候補
④まとめ



■①場所を特定できる情報

2ちゃんねるのオカルト板に書き込まれた「豊橋巨大廃墟」の情報。

正確な場所は不明で、現在も真偽が疑われる都市伝説ですが、

いくつかのヒントがあります。


まず、一人目の情報提供者が書いた「中○○」についての書き込みはこちらです。

641 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/04/03(火) 21:42:46 ID:C5jax5boO [2/2回(携帯)]
>>639
>>637です。
水上レストランはまだ建物もそのまま現存です。
分譲とバイパスの断念により分譲予定地の入口部分が打ちっぱなし場になりました。なので山の中には今でも道路もあります。

〇ヶ丘から〇ツ口池までの間には人には知られてない大きなダムが2つ、付近の山には宗教団体や潰れた建設会社などの廃墟が多数あります。

〇巻の神社の話は知りませんでしたが、今から30年近く前まで〇巻の馬〇地区から新城にかけては各地区で火葬していたらしいです。

豊橋では中〇〇にある巨大廃墟が最悪最強だと思います。人的な破壊や物色痕もないので誰にも知られてないと思います。


656 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/04/04(水) 17:21:11 ID:OwLHI39MO [3/4回(携帯)]
>>650です。
新城は中宇〇やホ〇ケ坂だと思います。奥へ行けば行くほど廃墟や廃村がありますよ。昔、田舎の方では土葬や地区毎に火葬場があったと聞きますので廃村になっている所などあれば…

スポット的な所を探すならダムで間違いないと思いますよ。〇島ダムは何年か前に渇水により廃村が出ていた気がします。

引用元:愛知県心霊スッポトツアー10(https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/occult/1160160925/)



一人目の情報提供者は、
地名に〇で伏字を入れて紹介していました。
中○○だけ2文字伏せられており、そもそも3文字なのか、という心配もあります。
「中宇利」は既に別の書き込みで使用しているため、可能性は低いと考えてもいいと思います。


続きまして、
二人目の情報提供者が書いた「マル」についてです。

15 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/08/08(金) 01:52:26 ID:qqYoMhwHO [1/2回(携帯)]
>>6
・赤岩~東名高速
・戦時中の逸話
・昭和40~50年代前半
・マル
・1本の登り坂

前のヒントと合わせてみて解る人だけが行けばいいし、妄想だと思うのなら妄想でもいいです。

それが晒さない理由。

>>6と違って調べもせずに涙目になってる人もいる様だし、レスする気も無くなったので解った人だけという事で…

失礼します。

引用元:【廃墟】愛知で不思議な所探求しない?part3【心霊】(http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1217986129/ )



二人目の情報提供者は、とても多くのヒントを出しているため、
詳しく知りたい方は豊橋巨大廃墟シリーズの最初の方の記事を読んでください。

マルは取り扱いが難しいヒントで、
形状としてマルい何かを示しているのか
単語にマルを含む店舗名や地名を示しているのか
もしかしたら人名や集団、食べ物や風習だったりするのでしょうか…

考え出すと辿り着けそうにないため、
今回の記事は建物や地名に該当するものがないか、まとめました。



■②中○○の候補

豊橋市にある(または、かつてあった)中〇〇に関係した場所名を調べてみました。

【中〇町、中〇村】
中岩田
中郷町
中柴町
中世古町
中野町
中山町
中浜町
中原町
中松山町

【気になった大字・小字】
中藻(三河湾沿岸部、廃墟あり)
中浜辺(表浜近く)
中保部(表浜近く)

【古い地名】
中富士見新田
中村新田
中島村
中沢新田
など

【中央~、中部~、中日~、中京~】
企業名など検索結果に無意味に挙がるのを防ぐため「中」の部分を伏字●にしました。
規模の大きいものを抜粋していますが、人気のあるワードですので、同類として小規模な店舗などを数えれば他にいくつもあります。

●部日本放送
●京テレビ放送
●部電力
●部ガス(瓦斯)
●日新聞
●央病院
●部砕石
●部電通舎
●央飛行機(軍需工場)
●部兵器(軍需工場)

【その他】
中山峠
中継局(二川)1975年完成
中山水道
中水道(地名や建物ではない)


 * * *

・・・以上が、中○○です。

知られていない手つかずの大きな廃墟と言われると、
他の民家から離れている、簡単には行けないことが想定されます。

有名な廃墟があるのは中郷町ですが、
上記のことを踏まえると
中山町や中原町の山間部が怪しいでしょうか。
また、沿岸部も民家が少なく険しいエリアがあります。

企業や店舗の名称に関しては、候補が多すぎますね。
三文字以外をすべて切り捨てるならば、ほとんどが候補から消えるでしょう。
情報提供者の話ぶりからして、地名で間違いないと思いますが、念のため載せておきました。



■③マルの候補

「まる」という単語は語感や縁起が良いため店舗名などによく使用されます。
現役の店舗などを紹介するのは難しいため、古い物件を記録しました。
関係あるかは不明ですが「まる」部分を伏字●にした上で紹介します。

豊橋●栄 百貨店
●物百貨店
石巻温泉 ●八山荘
●いち会館(葬儀屋?)
●サン航機工業(北島町にあった軍需工場)


探せばもっと出てくるのでしょうが
店舗名とかすると、現役の可能性も十分にありますよね。

ここに掲載した情報が役に立つか微妙なため、少ないですがここで切り上げます。

あとは少し気になったところを残しておきましょう。

マル関係で豊橋の有名な衣装屋さんがあるんですが、
旧店舗がまだ大国町に残ってるんですね。もしかしたら・・・と一瞬思いましたが、
どう考えても中〇〇をはじめとしたあらゆる他のヒントと合わないから関係ないでしょうが…

地名ではなく人名になりますが、
豊橋市のいわゆる有名人に「丸地古城」という人物がいます。
前芝辺りの方なのですが、人物名だとしたらかなり厄介ですね。

また、政治的な市民運動としてMLTという会がありました。
●クス・レーニン・トロツキーの頭文字でMLTです。

いや・・・違いそうだなぁ。



④まとめ

言えることとして
→ マルから考えるのは難しい。
→ 中〇〇は地名(おそらく町や村は含まない)

中〇〇町、中○○村、中○○地区など?

やはり中山峠が一番怪しいのですが、見つからないんですよね。
そんな話も聞かないですし、他の方たちも探しに歩き回ってくれているのは見ているのですが、難しいなぁ。

いや、そもそも
この中に答えがあるのか??

だとすれば、納得できるのかもしれないのですが
まだ他に候補にできる場所があるのだろうか。。
わからない・・・。

この中に正解があることを願うばかりです。

・・・

今回の記事はここまで。
お読みいただきありがとうございました。



こちら4巻できさらぎ駅と豊橋巨大廃墟が触れています。
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

名無し

散々探したのですが、私も赤岩尾根から大知波峠・二川から神石山、多米峠を経て大知波峠の間には巨大廃墟は現状はないとしか言えませんね
稜線上はもとより、斜面上もかなり探しましたがちょっとなさそうです。
古墳跡の巨石ならゴロゴロ出てきましたし、鍾乳洞の小さな入口も数ヶ所見つけましたがw

あとは石巻山がある尾根、大知波峠から本坂峠〜中山峠までの広大な山間部ですが、さすがに山深くて虱潰しに探すのは厳しいですね、正宗寺の裏の城がある尾根も怪しいですが、あそこ石灰の採掘してて反対側行けないんですよね

2024/02/26 (Mon) 18:12

-

コメント失礼いたしますm(._.)m
マルですが、もしかしたら警察用語なのでは…と思い、ひとつの可能性として近くに交番があるという意味ではないでしょうか。

2024/03/04 (Mon) 17:03

shinreisanpo

Re: タイトルなし

名無し 様

コメントありがとうございます!
斜面って道なき道ですよね、私もあちこち歩き回ったので分かりますがありそうな感じが全然ないんですよね、でも探している方のコメントを見ると私もやる気がわいてきます。
正宗寺といえば近くの採掘現場の森のなかにぽっかり空き地があって気になるんですが、行き方もわからないし、おそらく私有地なんですよね・・・。
https://maps.app.goo.gl/cGuwEmv2zhpUpTwx9

2024/03/04 (Mon) 23:01
shinreisanpo

shinreisanpo

Re: タイトルなし

「 」様
コメントありがとうございます!
たしかに・・・。マルは警察用語でよく使われますね!交番もたくさんあっていろいろ悩んでしまいそうですが、新しい着眼点ですね!参考にさせていただきます(・ー・ゞ

2024/03/04 (Mon) 23:09
shinreisanpo
人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ