fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

豊橋心霊散歩

愛知県豊橋市を中心にしたマイナーな心霊スポットの紹介

愛〇〇〇大学の心霊の噂 後編 

愛〇〇〇大学の心霊の噂。
daigaku_DSCN2071.jpg

首洗い池近くの鳥居にいたずらをした学生が
狂死したと言われている。

続きを読む


前回までの記事で

大学に存在する怖い噂「太陽の間」について紹介しました。
太陽の間は学生寮に存在すると言われる開かずの間と言われています。

噂の話の中で2つのエピソードがありました。

①太陽の塔に行ったあと部屋に太陽の絵を描いて死んでしまった生徒A君の話

②首洗い池の鳥居にいたずらしたあと太陽の間で狂死した生徒の話


①の太陽の塔については
大学の敷地の隅にひっそりと建っていることを確認できました。
DSC_0003.jpg


今回の記事は、
②の首洗い池について調べてみようと思います。



■首洗い池の噂

首洗い池が出てきた②の話をおさらいしましょう。

1 :名無しさん:2004/04/24(土) 08:57

数年前に野球部の人が死んでいます。
その原因が「狂死」という部類に入ると言われてます。
私の記憶によれば、1998年ジャズ部部室の裏にある「首洗い池」という
神社?寺?があります。そこにある鳥居に野球部部員がいたずらをし、
野球部寮にその時までに「あった」といわれる【太陽の間】で「狂死」
したそうです。
首洗い池はその昔、戦国武将や戦争で亡くなった方の首を洗ったという
池と知られてます。しかし、ジャズ部は帰り道などに利用してる方々が
多いらしいので「一応」気をつけましょう。
現在の【太陽の間】のありか...
私が3年前調べた結果、現在は封鎖され、ラグビー部か、
そのあたりの寮のとなりにあり、入室不可となっています。
興味があれば、調べてみるのも手ですが、
なにせ身近のことなので身の保障はしませんw
以前、ある機会で学校側の反応を見れた私は、
この事は本当にあったことと確信しています。




話の中で・・・
池なのに、神社?寺?という記述があり、
知らない方には何のことを言っているのかわからないと思います。


解説しますと、


まず、「首洗い池」とは大学敷地の東の端にあります。

神社_上空写真GmapA

上の画像のため池のようなものが「首洗い池」と呼ばれています。

chili-kubiarai.jpg
(画像はちりちりさんのHPから拝借)

「首洗い池」という名称はおそらく正式名称ではないのですが
名称は調べた限り分かりませんでした。
あと、戦国武将の首を洗ったという噂についても…



そして、
学生の気が狂う発端となった神社の鳥居ですが・・・


あれ?神社はどこなの?



と思われたかもしれませんが、








神社_上空写真GmapB

この場所にありました。



今はありません。



なぜか・・・、

10年ほど前に取り壊されました。



神社があるときの写真を撮っておらずお見せできないのが
残念なのですが、、、



昔はこんな感じで道路から鳥居が見えていました。

神社入口Gmap
神社入口接近Gmap2
神社入口接近Gmap


このように見えていた鳥居と石段・・・

現在は

2013daigaku_torii (4)
2013daigaku_torii (3)

入口部分の石段と、
赤い鳥居が撤去されていました。


これを最初見たとき、
あれ・・・
神社ない・・・
まえはこの辺りにあったのに・・・
あれ・・・このなんか最近削られた跡の斜面って
えええ!?ここに神社あったのに!
なんで神社がなくなるの??

という感じで一人で焦っていました。


2013daigaku_torii (2)
鳥居が切り取られた跡って嫌な感じしませんか。

とにかく私は
社まで無くなったのか確認しに行くことにしました。

2013daigaku_torii (1)
入ってみると、奥の方には石段がまだ残っています。

daigaku_jinjaato (2)
階段を登り切りました。
この広い空間の真ん中あたりに小さな社が昔は建っていたはずです。

daigaku_jinjaato (1)
社があった辺りを見てみると
なにかを燃やした後が残っていました。お焚き上げでしょうか?
御霊抜きして神様を抜いたあとに古い社殿を燃やしたのでしょうか。

神社がなくなって以来
空き地の状態が続いているようです。

daigaku_jinjaato (3)
daigaku_jinjaato (4)
(夜に訪れてみました)






最後に

太陽の間で狂死した生徒が関わった鳥居がもうなくなってしまい、
これ以上噂が連鎖していくことはなくなりました。

果たして、
この神社がなくなってしまったことと
この太陽の間の噂が関係しているかはわかりません。
しかし、腑に落ちないのは私だけでしょうか。

この神社のすぐ傍にあるクラブハウスでは
昔から幽霊の話をよく聞きます。
部室の外に備え付けられた鉄製の階段を
誰もいないのに登る音だけが聞こえてくるというものです。

また、太陽の塔の北に位置する山には
城跡があり、その山の名前自体も不穏なものであり、
登山道の入り口には市内で最も古い五輪塔がいくつも祀られています。
その五輪塔の正体は室町時代のとある武将の家来達の墓と言われており
今でも地元の方に管理されているそうです。
山の名前自体もその霊たちを鎮めることが由来となっているのです。



もしかしたら、
落ち武者の首洗い池の話や五輪塔の話、
あながち馬鹿にできないものなのかもしれません。



以上、お読みいただきありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



category: 大学にまつわる話

thread: オカルト・ホラー  -  janre:

tag: 大学 
CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ