FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

豊橋心霊散歩

愛知県豊橋市を中心にしたマイナーな心霊スポットの紹介

【心霊スポット】旧本坂トンネル その1 

旧本坂トンネル


honzaka1.jpg



愛知県豊橋市、石巻山近くの本坂峠を貫く国道362号の旧道。
今はほとんど使われなくなったトンネルがあります。



honzaka2.jpg



愛知県豊橋市は昔から東海道の通り道となっていましたが
1707年10月4日 東海道沖から南海道沖を震源域として発生したM8.4の巨大地震、
『宝永地震』によって壊滅的な打撃を受けます。
更に、地震によって発生した津波が遠州灘と浜名湖を襲い、
新居での渡海が不通に陥りました。


honzaka4.jpg


地震による沿岸部の交通の機能が停止したことにより
本坂峠の交通が増加していきました。
ちなみに本坂峠は、昔、沿岸部の関所にて女性の取り調べが厳しかったころに
迂回路として女性に多く利用されたため、姫街道とも呼ばれます。



honzaka5.jpg





1915年

本坂峠の標高330m地点に120mのトンネルが掘られ、自動車の交通が可能になりました。



このトンネルが豊橋で最も有名な心霊スポット旧本坂トンネルです。






honzaka3.jpg





上で説明したとおり、
旧本坂トンネルのある道は、トンネルができるずっと前から姫街道と呼ばれ、
多くの女性が無理をしてでも使ってきたルートです。
中には峠越えの最中に亡くなられた方もいるのでしょう。


そのためか、旧本坂トンネルの体験談・噂は基本的には
女性の霊が現れるというものがほとんどです。



honzaka6.jpg


探索に訪れましたが、相も変わらずの雨天。

そしてトンネルを吹き抜ける濃い霧がカメラのフラッシュを遮ります・・・。

探索内容 その2に続きます・・・




続きの記事
【心霊スポット】旧本坂トンネル その2

関連動画


関連記事
スポンサーサイト



category: 愛知県豊橋市 心霊スポット

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ