FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

豊橋心霊散歩

愛知県豊橋市を中心にしたマイナーな心霊スポットの紹介

【昔話】座頭崖と琵琶崖【豊橋&湖西】  


こんばんは 豊橋心霊散歩です。
すっかり寒くなってきましたね、寒くて心霊スポットに行くには厳しい季節の到来です。

この前、本坂峠で動画撮ってたら岡崎から来た若い子達に
「Youtuberっすか?」と聞かれました。
youtuberって、私そんなに喋るのは得意ではないのですよー



久しぶりに地域に根ざした昔話ネタを更新します。
おまけ付きです。








 座頭崖




私は以前、毎夜、深夜の豊橋を散歩していたんですが
悪い意味でとても良い雰囲気の場所がありました。


zatou1.jpg


そこは人気も少なくて
川沿いで
街灯が少ない
ひょっとすると妖怪がでそうな
そんな場所でお気に入りでした。

そのうち豊橋妖怪百物語なんていう書籍が発売され
それを読んでみると驚いたことに
その場所の記載があったわけです。


その場所は座頭崖と記載されています。






座頭とは楽器の琵琶を弾きながら物語を歌って語る人のことを言います。
平家物語を語る耳なし芳一がもっとも有名ですね。

むかしは目の悪い人ができる仕事は限られていましたから
「座頭」のように見えない目で各地を回り、生活をたてていたようですね。

*******************

豊橋の座頭崖でもその昔、
二川に向け旅をしていた座頭がこの場所に訪れます。

しかし、とっくに日は落ちており、
村人からも朝を待って出発したほうがいいと言われます。

座頭には、目が見えない私にとっては夜も朝も変わらないよ、と返し

一人で行ってしまいます。


翌朝、

道を通りかかった村人は崖から落ちて死んでいる座頭を見つけました。

それからというもの、夜になると何処からともなく琵琶を弾く音が聞こえてくるようになったそうです。


*******************





琵琶の音が聞こえてきたことはありませんが

鬼太郎に出てくるような妖怪が飛び出してきそうな場所でわくわくします。

ちなみに心霊スポットでもないですし、ここで幽霊っぽいものも見たことないです。

雰囲気が素敵な場所なので、是非夜の散歩コースに入れてみては、、、どうでしょう!?









ところで、豊橋のお隣、湖西市にも似たような場所があるのを皆さまご存知でしょうか。






琵琶崖










親水公園へ向かう小道沿いに「びわがけ」と書かれた石碑があります。


biwa1.jpg


あまり湖西の昔話には強くないので今回初めて知ったのですが、

近くにある立札によると、


この場所は大知波峠という場所の麓にあるのですが

ここに迷い込んでしまった座頭が農夫に道を聞ききました。

その農夫は忙しかったのか誤った道を教えてしまったそうです。

座頭は教えられたとおり進んで行きましたが結局、大知波峠の山の中で

道に迷ってしまい、何日も峠から抜け出せずにいました。

しかし、あるとき大雨が降り、座頭は増水した川に呑まれてしまいました。

琵琶だけが崖下にある川のほとりの木にひっかかっていたそうです。


biwa2.jpg



こちらの崖の話のほうがなまなましくて何処か怖さがあります。

ちなみに亡くなった座頭というのは、別の話もあります。

座頭見習いの二人の姉妹だったという話です。

そちらの話は綺麗にまとめられている方がおります。
「大神山八幡宮」と座頭宮というキーワードで検索すると出て来ると思います。

biwa3.jpg


ちなみにこの座頭宮とはこの姉妹の祟りを鎮めるためのもの。

道を間違えて教えてしまった農夫の家系には目が見えなくなるものが続出したそうな。



やっぱりこれ昔話というより怖い系の話ですよね。

座頭宮の写真も撮ろうとしたんですけど、今のところ失敗続きです。






最後におまけです。

くだんの大知波峠

山頂に廃寺跡があります。

なんという名前の寺だったのかは不明です。
だって平安時代の寺院で今は跡形もないですから。

oochiba2.jpg









ここを初めて知ったときは衝撃的だった。



実際に実物を見たかったものがある。




どうせなら夜だ!





oochiba3.jpg

oochiba4.jpg

oochiba5.jpg


それでこれって何なんでしょう。

割れている人もいたので今度来た時に直してあげよう。







関連記事
スポンサーサイト



category: 昔話

CM: 0 TB: --   
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ