FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

豊橋心霊散歩

愛知県豊橋市を中心にしたマイナーな心霊スポットの紹介

【愛知県】 竹島散策 【蒲郡市】 

愛知県蒲郡市 竹島
DSCN5695.jpg

海上の長い橋を渡っていく無人島。
心霊スポットとも噂されるが、島には八百富神社がありパワースポットであるとも言われている。

続きを読む
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



category: 愛知県蒲郡市 心霊スポット

thread: オカルト・ホラー  -  janre:

CM: 4 TB: --   

【蒲郡~西尾で散歩】 三ヶ根 散策 その1 【廃墟】 

観音茶屋 と 三ヶ根茶屋
DSCN2245.jpg

愛知県の西尾市と蒲郡市の間にある三ヶ根山スカイラインを散策しました。
心霊から少し離れた散策記事ですねー。

続きを読む

-- 続きを読む --

category: 愛知県蒲郡市 心霊スポット

thread: 雑記  -  janre:

CM: 6 TB: --   

【心霊スポット】 N廃墟 【蒲郡】 

njm01.jpg

愛知県の蒲郡市にある某廃墟。
蒲郡にある数ある廃墟の中でも心霊スポットとして知られています。

続きを読む
-- 続きを読む --

category: 愛知県蒲郡市 心霊スポット

thread: オカルト・ホラー  -  janre:

CM: 10 TB: --   

【心霊スポット】坂野坂トンネル【蒲郡】 






前回、蒲郡の鉢地坂トンネルに続いて蒲郡の心霊スポット第2弾です。





坂野坂トンネル

豊橋から三河安城駅の間にある新幹線のトンネルです。

愛知県幸田町坂野坂峠の下を通る約2.2kmのトンネル。

ここは数多くの噂があり、いろいろな書籍やサイトで名前があがります。


残念ながら私自身は豊橋の人なので蒲郡の歴史には詳しくなく
このトンネルの細かい歴史については今回調べきれませんでしたが
豊橋駅から簡単(?)にアクセスできる心霊スポットとして
新幹線から動画をとったりしてきましたので紹介していこうとおもいます。






坂野坂トンネルにまつわる怖い噂


・トンネルの壁(新幹線の窓ガラス?)に男の顔が映る。
・トンネル内を徘徊する男の影。
・トンネル通過中に新幹線の乗降デッキに生首が現れる。
・トンネル新設の際に工事の事故で5人の作業員が事故で亡くなった。作業員と思われる男の霊が出る。
・5人の名前を彫った慰霊碑が名古屋寄りのトンネル出口に作った。
・名古屋寄り入口から200mほどのところに血溜り(血のような赤い水たまり)がある。
・慰霊碑を立てたが血溜りのある場所(事故現場?)に移動してしまう。(東京発、大阪行きの最終列車の左側)
・東京発、大阪行きの最終列車のトンネル出口直前で作業員の姿が窓に映る。
・雨の日に白い服の女の霊が出る。




たくさんの噂がありますね。

主にトンネル開設時に事故で生き埋めになった作業員の霊のようです。
目撃談は乗客や乗務員の方からで最近の噂はあまり聞きません。

まずはトンネルの入口を見に行ってきました。



tonneliriguchi.jpg


東側のトンネル入口ですね。

フェンスが邪魔でうまく撮れていないですが

この辺りはJRの見回りがあって深夜に行くと別の意味で怖いです。

見回りって言っても車での見回りなんで声をかけられることはないと思いますが、、、

私も怪しいと思われがちな行動をしているので、無駄に緊張しました。

ちなみにトンネルの外には怖い噂はとくにないです。



では、トンネルの中に入ってみましょう。

ekihome.jpg



当たり前ですが新幹線に乗り込みます。

トンネル内に侵入するのは犯罪ですし、怖い噂はあくまで新幹線の中でですからね。

残念ながら噂にあるように大阪→東京の最終列車(おそらくのぞみ)ではありませんがご容赦を・・・・



今回の目的は慰霊碑です。


慰霊碑があるなら見えるんじゃないかということです。

噂ですと西側の出口から200mくらいとのこと。


肉眼でも探してみたのですが、見つかりませんでした。

動画もとってきたのでその200mくらいのとこの画像を切り出してみました。


KudariOsakaside200m.jpg


NoboriOsakaside200m.jpg

ピントが合わず申し訳ないです・・・


画像はそれぞれトンネルの壁の両側をとっています。


一応反対側の東側200mのとこも撮っています。

KudariTokyoside200m.jpg


NoboriTokyoside200m.jpg


思ったよりも明るく撮れていますので

何回かリベンジすれば綺麗にピントを合わせることができると思います。

何回かリベンジすれば・・・





ちなみに怖い体験はできませんでした。

それよりも車内で赤外線カメラで撮影しているもんで駅員さんに注意されないか心配でしたね。






動画はこちらです。

かなりお見苦しいです。



坂野坂トンネル のぼり


坂野坂トンネル くだり







新幹線でよくこの坂野坂トンネルを通過するという方も
是非、窓から慰霊碑がないか探してみてください。



category: 愛知県蒲郡市 心霊スポット

CM: 4 TB: --   

【蒲郡】鉢地坂トンネルと鉢坂峠【心霊】 



豊橋心霊散歩とは銘打ってますが

隣の蒲郡にも今回は行ってきました。


本来の目的は、新幹線限定の心霊スポット

“坂野坂トンネル(さのざかとんねる)”

を取材するためでしたが、せっかくなので他の場所にも寄ってみることに。

今回は坂野坂トンネル付近にある鉢地坂トンネルを紹介しますー







鉢地坂トンネル



場所は愛知県蒲郡市

国道473号線沿い、峠道のなか連続するカーブを進むと現れるトンネルです。







鉢地峠道とよばれる岡崎市と蒲郡市をつなぐこの道路

かつては新箱根と呼ばれ観光バスの通るルートにもなっていたようです。


今はすっかり寂れてしまい、心霊的な噂がちらほら・・・


とにもかくにも実際に行ってきました。




その前にGoogleさんで中を覗いてみます。

(自宅から化けトンを覗けるなんて便利な時代になったもんです)


google_st_view.jpg



なぜかしましまです。

科学的に考えると、トンネル内の証明の間隔に対して、Googleカーの速度とカメラのシャッターのタイミングでエリアシングみたいなことが起きてるんでしょうか。

他の化けトンではここまではっきりシマシマにはなってないですねぇ。

それでは現地を見てみます。






hachisaka1.jpg



今回は北側(音羽蒲郡ICの方から来まして)から登ってきました。


この蛇行した道で事故に遭われる方は多いのでしょうか。


心霊スポットという噂はあるものの具体的な話は一切聞こえてこないわけですが、、、


hachisaka2.jpg



ああっとトンネルですね

雰囲気はばっちりです。

午前2時くらいでしょうか。丑三つ時は常に狙っているので、


そして突入しますと、

gm-tn3.jpg


狭く、低く、そして明かりが映える

画像から怖さとか感じますか?

ちなみに私は入口付近では全然怖さを感じませんでした

陽気な明治トンネルって感じです。


しかし中ほどまで進むと雰囲気がガラリと変わります。

gm-tn1.jpg


ここら辺は怖いというよりも不思議な感じです。

壁面がうねったかんじになっていて体内っぽいですよね。


鉢地坂トンネルは昭和8年に完成したらしいですが

古いトンネルはこんな風に中間はアバウトな造りになってることが多いです。

hachisaka4.jpg


両側から掘っていって繋げるとき誤差をごまかすためでしょうか。



さらに進むと、また普通のトンネルに戻ります。


hachisaka5.jpg



壁面もスッキリ!


hachisaka6.jpg



しかし落書きが全然ないですね

塗り直した跡もないです。

パッと見の雰囲気はありますが、怖い感じはしませんし、

やはり心霊スポットとしては認知されるに値しないというところでしょうか。

健全な歴史あるトンネルなんだと私は思います。


hachisaka7.jpg



そして通過


ううむ、なんか収穫なしといった感じです。

ポケモンGOのために原付で旧本坂トンネルのポケストップに深夜行った時の怖さに比べるとインパクトに欠けますね・・


次の坂野坂トンネルは噂に満ち溢れてますし、そこに期待なのです。






そして帰り道


深夜の山道ってどうしても脇道に入りたくなります。


脇道で車を停めて、



hachisaka8.jpg


給水塔とか鉄塔は深夜に映えますな。。。


三日月型のオーブが写ってますが、

オーブって三日月型になるもんだろうか。


hachisaka12.jpg


埃や霧なら丸、雨なら尾を引いた丸って決まってると思ってましたが、、、

カメラに詳しい方、教えていただけるとうれしいです・・



hachisaka9.jpg



近くに階段がありました。

降りましょう!


やはり深夜の散歩はどきどきしますね。

hachisaka10.jpg



紫陽花が綺麗に咲いています。

散り際の季節ですが手前のは特に綺麗ですね。


階段を下りきると農道に出ました。


hachisaka11.jpg


月から光が差し込んで綺麗です。

光芒ってやつが微かに見えます。

全体的に綺麗にまとまってしまい、心霊は何処へ・・・といった感じですが



次回は坂野坂ですね。

ここはあらゆる意味で難しいですが豊橋からアクセスできる有名ドコなので丁寧にまとめたいです。


ではでは、

category: 愛知県蒲郡市 心霊スポット

CM: 12 TB: --   
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ